【2垢RankTOP10】SET4 ここまで使った構成まとめ


SET4初ブログ!HiROKKです

 

今回は現在JP鯖2垢GM・TOP10入りできたので、ここまでに重くみた構成や考え方を簡単にまとめてみます。

 

 f:id:hirokkkk:20200924204610p:plain

(勝率とTOP4率がどちらも同じくらいですね)

 

このセットは選ばれし者という要素があり、引いた駒で柔軟に戦うのがベストなので細かい説明は難しくなってしまいますがよければご覧ください!

 

 構成はいくつかあるのですが、その構成を目指す決め手やタイミングなどを伝えたいと思います。

 

まずは恒例のアイテムtierから!

f:id:hirokkkk:20200924195621p:plain

(※左に並んでいる方が強いなどの順番はありません)

 

サンファイアGAが圧倒的にとびぬけてると思います。

 

 

 

 

 

次に構成の前に、僕が一番大事にしている現パッチでの考え。

 

基本的には序盤、盤面が弱いならお金を最大限に貯め、7レベで整え、8レベにいく

 

これはあくまで個人的な考えなので、好みは分かれると思いますが、僕はここまでくるのに、6レベでリロールをしたことはほぼないと思います

基本的にめちゃ負けてる時は、3-2でも6レベルにせず、3-3の寿司後に6レベルにしています。

 

そして4-1で7レベル、今まで使っていた選ばれし者を捨ててリロール、構成にあったよい選ばれし者を引いたり、ある程度盤面が強くなったらストップ。といった感じです。

(もちろんそのまま使える選ばれし者を持っているなら捨てませんよ)

 

盤面が強かったり、連勝しているときは3-2でレベルをもちろんあげます。

言うてしまえばすべてケースバイケースです。

 

 

 

では構成説明!

 

★カルティスト6

 

カルティスト6を目指すタイミング

 

これは簡単で序盤にカルティスト3がでるかどうか。

 

序盤選ばれしカルティストは必ず拾いますし、選ばれし者がなくても序盤からカルティスト3がでるなら目指す決め手としては充分です。

 

f:id:hirokkkk:20200924191911p:plain

 (↑ほんの一例 割と理想な5レベル)

 

カルティスト6というのは中盤までは非常に強力なのですが、終盤になると失速ギミになってしまいます。

 

なので基本的には、中盤カルティスト6→終盤ダスク4or6の5コス絡み等に移行するのがベストです。

 

タイミングとしては、7レベルはカルティスト6で戦う。

8レベルでリロールして移行するのが理想です。

 

このダスク4等の移行も色々な組み合わせがあり、引いた駒で上手く組んでいく必要があるので、面白くもあり難しい所です。

 

 

 

ウルトラ理想はダスクヘラあり、選ばれしダスク

f:id:hirokkkk:20200924192955p:plain

 

 

ダスクへらなし、選ばれしなし

f:id:hirokkkk:20200924193013p:plain

 

 

この他にもケインを引いたり、ミスティックをシェンにしてヨネでアデプトをだしたりと、組み合わせは本当にたくさんあります。

 

しかし、中盤に体力が削られ過ぎたり、お金が思うようにたまっていないと移行するのが難しく仕方なくそのままカルティスト6を使うことも多いです。

 

そのままカルティスト6を運用する場合、リヴェンに加えジンにアイテムを乗せてセカンドキャリーとして使用していくと上位率がグーンと上がると思います。

 

f:id:hirokkkk:20200924193316p:plain

 

 

重要なアイテム・リヴェンにGA・サンファイア・アイスパ・ラバドンなどなど

 

 

 

 

★ブローラーハンター

 

f:id:hirokkkk:20200924193734p:plain

 

ブローラーハンターを目指すタイミング

 

こちらもそこまで難しくありません、序盤にブローラーが寄っていたり、選ばれしブローラーが引けた際には積極的に狙っていってよいと思います。

 

ブローラーハンターは序中盤にブローラー4+ブローラーに赤バフがあれば、例え負けたとしても大きく体力を削られず終盤を迎えられると思います。

 

ブロハンはアッシュを引くまでキンドレッドをキャリーとして使っていくとより楽な進行ができます。

 

f:id:hirokkkk:20200924193842p:plain

 

 

そして終盤の選択としては、

アサシン系対策や単純に盾として優秀なアジールをいれたり、

f:id:hirokkkk:20200924194133p:plain

 

  

はたまたケインを単差しして後ろにダメージを与えることで、ハンターシナジーのフォーカスが相手の後ろキャリーにいくという激深チョイスもできます。

(これはNAで流行っていて、単純にケインが強いからかな?なんでだろうと思っていたところ配信でリスナーに教えていただきました)

f:id:hirokkkk:20200924194327p:plain

 

 

後は選ばれしブローラーを引いた際に、ブローラー8にするのか、それとも競合やセトが多い場合はブローラーを6、ないしは4にするのか。

そこいらへんの選択も判断が求められると思います。

 

 

重要なアイテム・アッシュにサッシュ・ジャイスレ。

 

 

 

 

 

 

ここからは

序盤に該当の選ばれし者を引いたときにみる構成

 

 

 

★アニーメイジ(メイジ6)

 

f:id:hirokkkk:20200924194755p:plain

 

序盤にメイジアニーを引けたら僕は必ずメイジ6に行きます。

 

メイジ6は完成しても1位率は正直高くありません

しかしTOP4率はかなり高いし、評価は高いです。

 

メイジ6で重要なことはもちろん序盤にメイジアニーを引いたかどうか。

 

そしてアニーのアイテムです。

 

まず必ずほしいのがサッシュです。この幼女がゼファーで浮いた日にはチームは壊滅です。

 

サッシュがマストで次に ガンブレード>巨人=赤バフといった感じです。

 

この構成で1位を取れる時ベイガーが☆3になっているかどうか。

 

基本的には7レベルでスローリロール(50G利子でアニーベイガーなどを★3狙う)

していきます。

 

かといってベイガーが★3になれば1位か!ベイガーにブルーバフ等優先して作りにはいかないほうがいいです。

 

あくまでも最も重要なのはアニーですし、アニーのアイテムが一番重要です。

 

 

 

★シェイドゼド

 

f:id:hirokkkk:20200924201620p:plain

 

こちらも序盤に選ばれしゼド引けたら必ずこの構成に向かいます。

 

この構成は選ばれしゼドが引けてなくても、目指そうと思えば行けるのですがリスクも考え僕は引けたとき以外まだいったことはありません。

 

完成した時のパワーはすさまじく、1位率も先ほどのメイジ6に比べかなり高いです

 

アイテムはもちろんゼド優先。

基本的にはシェイド効果でフォーカスがされにくいので、防御系はいりません。

 

ラピッドファイアがマストで、その次に回復系の血剣・ハンドオブジャスティス、その次にグインソー、ハリケーン、GA・・・といった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

ここからは,

選ばれし者を引いても、

持っているアイテムと相談しながら見る構成

 

 

正直↑二つと比べるとパワーも落ち、

アイテム次第ではあっさり目指すことをやめる構成です。

 

 

しかし,

アイテムとキャラの寄りが噛み合えば、もちろん上位ポテンシャルはあります

 

 

 

★ヤスオデュエリスト

 

f:id:hirokkkk:20200924202005p:plain

 

最序盤選ばれしヤスオを引いて、

尚且つヤスオに向いているアイテム素材があるかどうか

(引いた時点でロッド2個やネガトロン2個等は恐らく諦めます)

 

 

好みが分かれますがヤスオにGAは欲しいと思っています。

 

GA>ハンジャス・血剣>サッシュ・AD攻撃系アイテム

 

これらのアイテム素材があるか、ヤスオの寄りはいいのか競合はもちろんいないのか、ここいらへんの判断を2-3の寿司の後か2-7のモブまでには決めたいです。

 

その後の進行5レベルで50G利子をキープしつつリロールし続ける、所謂スローリロール

(もしも4レベルの段階でヤスオがたくさんいるなら、2-7のモブ後にリロールぶっこんでももちろん良いと思います。)

 

 

ベストはデュエリストヘラアイテムで、デュエリスト8。

ディエリスト8はかなりパワーがあがります。

 

デュエリスト8のカリスタ余りのアイテムをいい感じに作れるとヤスオと同等のキャリーになります

 

ちなみに組み方によっては、ディヴァイン6なども可能になる場合がありますが、正直パワーは微妙です。

 

デュエリストヘラが無理ならば、

最終形は大体こんな感じになるかと思います。

f:id:hirokkkk:20200924202340p:plain

 

 

 

 

 

★ウーコン(ディヴァインorヴァンガード)

 

ウーコンキャリー正直ディヴァインでもヴァンガードでもどちらが選ばれても大丈夫です。

 

それよりもウーコンにラピッドファイア死ぬほど必須なので、

2-7のモブでも弓が一つもない!

なんてときはこの構成は諦めたほうが無難です

 

進行は先ほどのヤスオと同じで、5レベルスローリロール。

 

 

最終形は大体こんなかんじ

 

f:id:hirokkkk:20200924211350p:plain



ですが、こちらも組み方・周りによると思います

 

周りの相手的にヴァンガードがささらなそうなら、ヴァンガードを2にして、

アーリをセカンドキャリーにしてスピリットを出したり

逆にミスティックがささらない(あまりないと思いますが)という場合は、ミスティックを2にしてヴァンガードを6なんかにもできます。

 

 

 

 

今回はここまで!

あとはスピリッドアーリなどの構成も使用してきましたが、

まだ練度が低いし疲れたので省略!

 

 

 

 

そして最後に!

僕は日頃twitchでrank配信をしてます!

www.twitch.tv

 

https://www.twitch.tv/hirokktft

 ↑ぜひぜひ上からフォローお願いします!

 

質問なども配信でじゃんじゃんしてください~

 

あとあとあと昨日サブスクライバー限定ディスコード何かも作ったので、

いやらしいはなしですが・・・・・・・・・

もしもしもしもしもしもサブスクなんてした時にはぜひぜひ奮ってご参加ください!

 

 (定期的に気まぐれコーチングがうけられるかも・・・!?

https://twitter.com/HirokkTft/status/1308750990108098560

)

 

でわまた!ありがとうございました!