TFT講座 初級編?

はじめまして、HiROKKです。

 

講座的なのを初めて書きたいと思います!

 

ちなみにセット1ではJP鯖2垢チャレ、NA鯖では最高14位の1140LPまで到達したことがあります。(少しでも説得力をあげるため)

f:id:hirokkkk:20191201195704p:plain

f:id:hirokkkk:20191201200119p:plain

 

 

先日、レートが伸び悩んでいる方何名かにプレイ動画をみして頂き、ミニコーチング的なことをしました。

その内容の一部をまとめようと、ブログを書いてみることに。

 

ちなみに今回は、よくブログを書いてる方がやってる強い構成を紹介するような記事ではなく、プレイング内容についてなので、もし構成が知りたい方や、上級者の方は読まなくても大丈夫だと思います。

あくまでも、低レートで伸び悩んでいる方、ないしは初心者の方に読んでいただきたいと思います。

 

 

それではさっそく

 

 

  • その1 なぜ買ってくれないの!?捨てられた1コス達

 

例えば最序盤、ウッドランドがきてたとします。

その後、ウッドランド以外の1コスは買わないというのはありえません

 

1コスというのは重ねて★2にしてから売っても損はでません

いらなくなったらすぐ売ればいい、買い得です。

 

ましてや最序盤、シナジーに関係なく、どの1コスでも重なればそこそこ活躍してくれます。(タリヤとかいうゴミは活躍するかしらない)

 

なので1-2.1-3から(最初のモブ)1コスはすべて買うくらいの意識をもって、リーチのコマを増やしてください。

ラウンド後の最初の寿司までは利子はそこまで気にしなくて大丈夫です。

 

 

 

  • その2 せめてお涙ちょうだい;;

 

これも序盤のお話ですが、序盤アイテムを渋る方が非常に多いです。

 

その時の試合によって、作りたい合成アイテムや、人によってやりたいことももちろん違うと思います。

 

しかし序盤はひとつの涙の差で勝ったりすることも稀ではありません。

 

僕は最初から結構合成をなんでも作ってしまう派ですが(もちろんソンメなどのゴミは作りませんよ)、せめても涙、ベルトだけでもつけてあげてください。

 

先ほどのその1ができてると、何か目指している構成ではない1コスを重ねられたとき、その子がアイテム倉庫番として活躍します。

 

 

 

  • その3 ぼーっとしてるな!キャラは一生懸命戦ってるゾ

 

ここからは僕が思う一番の上達方法を教えします。

よく配信や色々なところで見る質問があります。

 

お金の使い方を教えてください!

 

これは最低限の使い方を教えることはできても、

他はその試合によるとしか言えないのです。

つまり感覚を養うしかありません。

 

このゲームで一番大切なのは強い最終構成をたくさん知ることではありません。

 

バランス感覚です。

 

ではどうバランス感覚を手に入れるのか、

それは戦っているキャラをちゃんと見ることです。

 

オートチェスだからといってぼーっと戦っているのを眺めるのではなく、

一生懸命戦っているキャラを見てあげてください。

すると色々な点に気づくと思います。

 

例えば、

「このキャラ重なるとこんなダメージだすのか!つえー!」だとか、

「このキャラにこのアイテムつけると、こんな強いのか!」とか

「え、このキャラ重なっても弱くね・・・?」だとか本当に色々あります。

 

これに慣れてくると、

 

このキャラ重なってこのアイテムあるし、レベル6はそこまで回さなくて大丈夫だろ、お金貯めよ!

 

とか、

 

やばいこいつ重なってないし、大事なあいつもいない体力も・・・回すか!

 

と自分で感覚的にリロールやレベル振りができるようになります。

 

時間はかかるかもしれませんが、

これがこのゲームの一番の上達方法だと僕は思います。

 

 

  • もちろん色々な強い最終構成を知ることも大事

 

しかし、最終構成をしったところで、

そこまでの耐え方、お金の貯め方

がわかっていないとその構成にたどり着けません。

 

 

 

短めですが今回はここまで。

次回あるとするなら、配置やシナジーなど細かい所を解説しようと思います。

(たぶんない)

PS.あった

hirokkkk.hatenablog.com

 

 

  • ここからは宣伝(笑)とミニコーチング(笑)について。

 

前は配信していたんですが、回線不調のためできていません。

回線変え次第する予定なのでフォローしといてくれると有難いです。

 

 

 

あと僕のディスコード鯖を立てています。

パッチ事の情報提供や、質問などにいつでも答えれるようにしているので、

もしも入りたい方がいましたらツイッターにてリプでもDMでもお願いいたします!

 

 

ツイッターで何様って感じなんですが、

ミニコーチングの募集も定期的にしていきますよ!

 

 

f:id:hirokkkk:20191201201711p:plain

 

 

本当は通話しながらやるのがベストでしょうが、まとめて文字にしといたほうが

見返せたりしてわかりやすそうなので今は文字でやってます。

 

通話でやるようにしたらどっかのal〇nq氏みたいにお金とっちゃうかもよ~んw(冗談です)

 

 

なぜミニコーチングなんかするんだって?

 

そりゃ日本TFT界隈が少しでも盛り上がってくれるようによ!

(日本鯖の高レートが増えて自分のもらえるLPを増やしたいためなんて言ってないよ)

 

てなわけでフォローよろしくです!

twitter.com

 それではまた!