【日本鯖rank2&3】Patch10.2構成解説まとめ
HiROKKです。
今回はPatch10.2にも大分慣れてきたので、4つの構成のポイントと自分の考え方をまとめました。
ちなみにメイジ系統は前回の記事
https://blog.hatena.ne.jp/hirokkkk/hirokkkk.hatenablog.com/edit?entry=26006613487927348
と少し内容がかぶりそうなのでカットしています。
現在のレートはこちら
JP
NAは800LP付近を歩いてます。
まずは恒例のアイテムTier
今回もかなりざっくりしてます。
あくまでも個人的な意見です,
(同じtier内によっての順番に強さは関係ありません)
ではさっそく構成の紹介!
★シャドウ
※画像は一例
前パッチからいける構成だったシャドウが、今回バフされてよりいきたい構成の一つに。
シャドウの形としては主な軸はキンドレッド、サイオン、マルザハールで
そこから色々な形に広がっていけます。
例えば、インフェルノへらがあればインフェ6だって簡単に出せますし、Yiを引いたらミスティックやシャドウ6も見えます。
インフェ・シャドウラックスを引いた時も伸びしろ抜群。
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パワースパイクの意識
シャドウのパワースパイクは6LV~7LV前半です。なので6レベルで如何にリロールして整えられるかが勝負です。
6レベルのリロールする時お金があんまないよ~なんてのはこの構成では論外です。
いくならば6レベルまでにきっちりお金を貯めましょう。
NAの代表的なシャドウプレイヤーAg〇n氏は6レベルでほぼオールインします。
これは僕も同じ考えです。
(もちろんそうそうに重なったり、盤面が強化されたら20G30Gの利子をとりますよ)
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そう甘くはないレベル6リロール
さすがにキンドサイオンマルザが綺麗に重なるほど上手くいかないことも多々あるので、アジールを拾ってマルザ・ザイラでサモナーを出したり、ヘクスによってキアナも拾って活かすなんてことも、もちろん必要になってきます。
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実はキンド装備よりもソラリ
キンドレッドの理想アイテムを追求する前に、まず一つソラリが欲しいと僕は考えてます。
理由はシャドウは先行逃げ切りタイプなので、序中盤ソラリでアドバンテージをとる、終盤にはポイズン対策にもなるからです。
(ソラリがないとよほど育ってない限りポイズン相手きついです)
※以前のブログにも書きましたが、ソラリはシールドがある間ポイズンをくらいません。マウンテンシールドも同じです。
【シャドウまとめ】
6レベルまでお金を最大に貯めて、決め打ち気味でも6レベルのリロール次第ではそこそこ形になってしまう所がシャドウの強みであり嫌な所。
しかしながら、6レベルのガチャガチャ次第ではそのまま下位なんてこともざらなので、やはりいけるべき時に行く(序盤ザイラダイアナ重なる等)のが良いと僕は思います。
★レンジャー
構成の難易度としてはかなり高いほうだが、完成されたときのパワーはトップクラス。
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どうしても序盤余裕が欲しい
レンジャーというのは序盤そこそこ体力に余裕ができそうな時にしか僕はいきたくありません。下から上がっていくのは相当苦しいはずです。(これはシャドウも同じ)
なぜなら、まずレンジャーというのは、アッシュとツイッチという4コスキャリーが二人必要。
そしてそこからの伸びしろは、シンジドやタリックといった5コス絡みです。
序盤に余裕なくてお金もかつかつな状態でこれらを揃えていけってかなり無謀だと思っています。
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決め手と保険
レンジャーにいこうと思う時は、序盤にヴェインが重なっていて尚且つ、シヴ素材がどちらかある状態がレンジャーにいく決め手として最適だと思っています。
序中盤のヴェインシブはとんでもないパワーをもっているので、
(レンジャー2シナジーはだしてね)
大きなアドバンテージをとれます。
もちろんIEができて序盤勝って行けそうなら、そのままツイッチに渡しても良いでしょう。
あとは序盤はヴェインが重なって時点で保険でライトとの2択なんかもみるべきです。
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一つはほしいシブだけど・・・
序盤シブヴェインで戦い、そのままアッシュにシブを渡すのがベスト。
やはりアッシュにシブはほしい、ですが過剰に3本とか積むと、終盤大体周りはミスティックを自然といれてくることがほとんどなので、そこまでは意識しなくてもいいと思います。(ミスティックはシブのダメージも軽減しますよ)
【レンジャーまとめ】
完成すればパワーは凄まじいものの、平均コストはかなり高いため、難易度は高め。
狙えるべきタイミングを見極めないと、痛い目にあうこと間違いなし。
★ライト
前まではライトはセナ型とルナー型と2つのパターンがありましたが、現在ルシアンがナーフされたこともあり、ルナー型1択といっても過言ではないです。
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金玉の有無
金玉(ライトへら)があるのならば、アジール金玉キャリーにしたり、カルマにつけてヴェインカルマのダブルBBAキャリーなど、色々できることは増えます。
金玉をもっていなくてライトに向かっているのなら、最終盤まではほぼヴェインキャリーになると思うので、ヨリックGA以外はヴェインにアイテム優先で問題ないです。
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保険
ライトに行こうと思う時は、序盤にヴェイン・ナサス・ジャックスの低コストライト三銃士が寄ってきていること。
そして、レンジャーのときにも書きましたが、ヴェインが重なっているのなら、レンジャーも保険にかけて2択にしたいところ。
↑そもそもライトでも5レベル帯とかはライト3+レンジャー2とかで耐えるはずなので、やはりレンジャー保険が一番無難です。
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終盤はルナーを切ることも可能
Yiが重なるようなら、ブレマスミスティックに変更したり、ジャンナ、ヤスオでブレマスクラウドミスティックもいいでしょう。
タリックが重なるなら、9レベルでタリックアッシュを追加して、クリスタルレンジャーもありです。
なんにせよ、ミスティックは必ず入れたほうが無難です。
【ライトまとめ】
完成したときのパワーは現環境トップクラスなものの、中盤の耐え方、お金の使い方が難しい所。そしてヨリックが重なるのかGAがあるのかがほぼ全てなのでGAは優先して作りましょう。
★アサシン6
こちらは僕自体がまだそこまでやれていない構成なので、紹介に自信はそこまでありません。
しかし、NA鯖でプレイしているといつもアサシン6だけプレイしてチャレンジャー帯でレートをあげている人(以下Q氏)もいます。
Q氏以外がプレイしているアサシン6はそこまでパワーがあるようでありません。
違いは何かと幾度もQ氏と対戦して模索したところ、他のプレイヤーのアサシン6とは明確な違いが一つありました。
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KHAZIXにブラッドサースターとクイックシルバー
この二つがあればモレロ持ち構成とキンドレッドに狙われない限り、相当な時間生き延びてキャリーします。CCは食らわない、そして回復し続ける。
もしもアサシン6にいくならば、IEよりも絶対ブラッドサースターを優先して作るべきです。
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シナジーの選択
そもそもアサシン6はアサシンへらがないとかなり厳しいので、ある前提で話します。
レベル8での理想シナジーはこちら
スティールを出すかどうか悩むところでもありますが、絶対デザート4にしたほうが強いです。
スティールをいれるならばレベル9でいれる、ないしはアサシンへらがないときに
こういった形になります。
【アサシンまとめ】
アサシンへらがあるか、ゼドを引かないとアサシン6がでないので、かなり難しいです。
しかし、完成した時のパワーはまずまずなので、決め打ちではなく行ける構成のひとつとして覚えておいて損はないでしょう。
以上4つの構成でした。
他にも構成はありますが、とりあえずメインどころを紹介しました。
ここからは今後のコーチングについて!
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そこで今後は先着で数名無料ミニコーチングを定期的に募集すると共に、
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今までは忘れないよう何回でも見直せるように、試合をみて文字でコーチング内容をまとめて書いて渡していましたが、通話でのコーチングもOKとします!
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まだお試し段階ですので、ここからどうなるかは未定ですがとりあえずご報告!
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最後まで読んでいただきありがとうございました。